FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 05. 16  
今日は雨が降っていたので仕事を休むことにします。

働き過ぎは体によくありません。疲れたなーと思う前に体を休ませることが本来いいそうです。

しかし、そうは言ってもいられないことが大半なんじゃないかと思います。特に日本ではくたくたに働くことが美徳のようなところがあるからです。

また他の人が休んでいると休むことに対する罪悪感みたいなものもあるかもしれません。

同じ仕事をしている職場では他の人が働いているのに自分だけ休むのは申し訳ないなーとか、いいねー休めてなど言われたり他人の目を気にする必要があるのかもしれません。

日本は農耕民族の村社会であり、みんなと一緒、みんなと歩調を合わせるところがあるのかもしれません。

昔であればみんなと一緒にしなければ食料など生きていく上で不利になることがあったり、村八分になることがあったりするのかもしれません。

休みなく頑張って働くのはいいですがそれで体を壊してはもともこもないことなのかもしれません。
私は働きものでない怠け者のため余計にそう思います。

体や心は疲れるからです。また心の疲れはさらに分かりにくいのかもしれません。

体の疲れは体を休めたりすることで回復しますが、心の疲れの回復はより難しいものかもしれません。

体が疲れたときテニスボールを使って首や肩、肩甲骨まわり、腰、おしりなどつぼを刺激すると疲れがとりやすいきがします。

また筋肉を刺激することで基礎代謝があがり痩せやすい体になるそうです。



スポンサーサイト
NEXT Entry
39、5度の熱はけっこう辛いもんです
NEW Topics
幸水梨、満開67日目 肥大状況
山形のさくらんぼ
父の日
新高梨の袋かけはじまる
ぶどうシャインマスカット ジベ処理
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石島太郎

Author:石島太郎
1980年 茨城県下妻市生まれ B型

実家の梨農家の後を継ぎ9年目。
安全で新鮮な感動する完熟梨をお届けするため農業に奮闘中。
栽培品種は幸水、豊水、あきづき、新高、新興。

石島梨農園 HP
http://74ya.com/

ネットショップ
http://74ya.shop-pro.jp/
ビジネスブログランキング

最新トラックバック
農家から直送 石島梨農園
リスト

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。